生活

ボクシング・デーのショッピングは早朝から出かけよう

 【シドニー24日AAP】オーストラリアでは伝統的に、クリスマスの翌日のボクシング・デー(祝日)にデパートなどでバーゲンが行われるが、NSW州内の各店でも26日は賑わいが予想されている。

 オーストラリア国内の2大デパート、マイヤーとデービッド・ジョーンズでは、今年も26日から数多くの商品が特別価格で販売される。シドニー市内のマイヤーは同日、午前5時から営業。マイヤーのスポークスマンはAAPに対し、「クリスマス前に、既に多くのバーゲン品を見つけた方も多いと思いますが、ボクシング・デーにはそれ以上のものを手に入れていただけると思います」と述べた。

 シドニー商工会議所の話では、現在の不況の波にも関わらず、71%の消費者が昨年と同じぐらいの額を今年のクリスマスのために出費する予定にだと回答したという。しかし一方では、ローンなどが消費に影響しているという調査結果もある。

 同商工会議所のパトリシア・フォーサイス会頭は、「最近の利下げに伴って商品が大幅値下げされることは、この厳しい経済風潮の中、消費活性化の支援となるだろう」と述べた。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら