一般

オーストラリア、編み物でギネス新記録を達成

【シドニー15日AAP】   シドニー、ブリスベン、キャンベラ、ブロークン・ヒル、オレンジ、ゴスフォードから男女256人が15日、シドニーCBDのマーティン・プレイスに集まり、20分間の編み物に挑戦し、編み物に一斉に挑戦した人数が世界記録を樹立した。

ギネス・ワールド・レコード・オーストラリアの代表、クリス・シーディー氏は大勢が一斉に編み物をする挑戦が世界記録に登録されたのは今回が初めて。ギネスブックに登録されるためには最低250人が必要だった。「参加者は1カ所に集まり、15分間絶え間なく編み続けなければならなかった。また指編みではなく、編み棒2本を使用した伝統的な方法で編まなければならなかった」とシーディー氏。

このイベントは雑誌「ニュー・アイディア」によるイニシアティブの一環で、乳がんへの意識を高め、資金を募ることが目的。編まれたアイテムはすべてピンク色で、ニュー・アイディア・乳がん基金から5000ドルの寄付金と一緒にザ・プリンス・ウェールズ病院に寄付される。

次回のギネスブックは9月に発売予定。今回の編み物の世界記録は2010年版に掲載される。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら