未分類

花嫁ブログVol.1 シドニーの結婚式会場選び

 

仕事の後や週末を利用して、何から何まですべて自分たちで個人手配しているため、結婚式の準備は結構大変。インターネットでいろんな情報を集める際、せっかく「ここは良さそう」と思うウェブサイトを見つけても、料金や十分な情報が掲載されていないものも多く、情報収集にかなり時間がかかります。  そんなわけで、これからシドニーで結婚式を予定されている方のお役に立てたらと、このたび花嫁ブログを開設しました。会場探しから招待状作成、リムジン、ドレス、フラワー、etc、と花嫁が気になる生の情報を、私の体験談を交えお届けしてまいります!

 

■花嫁ブログVol.1

■シドニーの結婚式会場選び

-挙式編-

生まれ育った環境や文化、宗教のバック・グラウンドも異なる日本人とチャイニーズ・オーストラリア人カップルの私たち。 2007年の春に日本で出会い2008年の冬に国際結婚。日本では友人と両親だけを招いてのこじんまりとした結婚報告パーティを行いました。正式な結婚式は2009年3月下旬にシドニーで挙げることになり、2008年5月に移住して以来、着々と準備を進めています。 

基本的には無宗教である二人の意向を尊重し、セレモニーは教会でも神社(そもそもシドニーにないと思われますが)でもなく、自由な挙式ができるガーデンで行うことになりました。二人のお気に入りのClovelly Beach(クロベリー・ビーチ)や、Darling Harbour(ダーリング・ハーバー)にあるChinese Garden(チャイニーズ・ガーデン)も候補にあがったけれど、最終的にはシドニー中心部でアクセスの便利なRoyal Botanic Gardens(ロイヤル・ボタニック・ガーデン)に決定!

広大なボタニック・ガーデン内は、Palm House(パルムハウス)、Herb Garden(ハーブ・ガーデン)、Oriental Garden(オリエンタル・ガーデン)などさまざまなセクションに分かれていて、それぞれ収容可能人数や費用が異なります。また、トイレや駐車場を利用する場合など、別途追加料金がかかる場合もあります。

私たちが選んだのは、色とりどりのバラが咲き誇るRose Garden & Pavilion(ローズ・ガーデン&パビリオン)。上の写真2枚が、そのローズ・ガーデンです。雨天時に必須のパビリオンは80名収容可能、またローズ・ガーデン自体は200名まで収容可能です。個人で手配する場合、まずはボタニック・ガーデンのウェブサイト(右上にリンクあり)へアクセスし、申請書(Application for Wedding Ceremony and Photography Permit)をダウンロードします。各セクションごとの収容人数や費用、マップなどの詳細情報も記載されているので、コンディションとともにしっかり確認してから申請書に記入し、郵送かFAX、Eメールで指定の宛先へ送付します。

ただし、費用はあくまでも場所代金のみであって、結婚式を執り行うマリッジ・セレブラントやゲスト用の椅子、音楽、装花などといったものは一切含まれていません。ひとつひとつ自分で手配するのが苦手な方は、ウェディング・プランナーにお願いする、または各種サービスがセットになった挙式プランなどを利用することをお勧めします。

 

-レセプション編-

さてさて、挙式の会場が決まったら今度はレセプションの会場選びです。私たちは夫の家族の意向を汲み、チャイニーズ・スタイルのレセプションを行うことにしました。結婚式のスタイルにあまりこだわりのなかった私ですが、招待客の多さには驚愕。その数なんと約200名! 

その内半数以上は夫の両親の友人・知人です。日本だとかなり盛大な結婚式の部類に入るのではないでしょうか。300~400名のゲストが当たり前と言われる一般的なチャイニーズ・ウェディングに比べたら少ない方なのだとか。

シドニーには数々のチャイニーズ・レストランの名店が軒を連ねますが、私たちが選んだのはHay Market(ヘイ・マーケット)にある「Zilver」。きっかけは、たまたまインターネットで会場を探していた際、Zilverのホームページでウェディングの紹介がされていたのと、飲茶が美味しいとの評判を聞いたこと。何度かディナーに訪れたけれど、料理がどれも美味しくて、洗練された印象を受けました。チャイニーズ・フードにうるさい香港生まれの夫や家族も納得の味。ウェディング担当者のフォローも良いし、コース料理の内容も豪華13品と文句なしだったため即決でした。ただ、結婚式当日、レセプションではチャイニーズ風のピッタリとしたAラインドレスを着る予定の私は、残念ながらその豪華料理の数々を思う存分食べられそうにはありません。(泣)

Zilverの詳細、そのほかのレセプション会場探しに役立つウェブサイト、レストラン情報は右上のリンクをご参照ください。

-挙式関連ウェブサイト-

■ボタニック・ガーデンの詳細はこちらのウェブサイトへ(英語)

■ローズ・ガーデンでの挙式パッケージ情報はこちら(日本語)

■そのほかのガーデン・ウェディング情報収集に役立つウェブサイト(英語)

easy wedding

wedding NSW

■教会でのウェディング情報はこちら(日本語)

The Wedding Cake & Flower Company

M’s Bridal & Floral Studio

-レセプション関連ウェブサイト-

■Zilver Restaurantの詳細はこちら(英語)

www.zilver.com.au

■そのほかレセプション会場探しに役立つウェブサイト/レストラン情報

easy wedding(英語)

i-do.com(英語)

oceanroom(英語)

YUGA Floral Design & Cafe(日本語)

 

 

 

  

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら