教育/留学/習い事

オーストラリアで映画を見よう!シドニーの映画館と共にご紹介

皆さんオーストラリアで映画館に行ったことはありますか?行ったことはあるけどお得情報を知らない人や、まだ行ったことがなく映画館の場所を知りたい人など様々だと思います。そこで、今回、オーストラリアの映画事情から、シドニーの映画館の紹介までをしていきます。

オーストラリアの映画事情

オーストラリアの映画館では、普段日本の映画館では公開されていない、オーストラリアならではの映画が上映されています。もちろん、全世界で公開される有名映画や、ハリウッド映画も見ることが出来ます。また、最近では他の国からの、映画も流入しているため、ヨーロッパや日本の映画もラインアップされています。実際、日本映画祭などが開かれたりしています。ゆえに、多国籍国家ならではの映画事情となっています。

映画館に着いたら…

チケット売り場

映画のチケットの購入の仕方については、日本と全く同じです。カウンターでの購入もできますし、機械でも簡単に購入することが出来ます。もちろん座席の位置も、自由に選ぶことが出来ます。

入場

入場に関しては、多少日本とシドニーの映画館で違いがあります。オーストラリアの映画館の中には、驚くことにチケットの確認を行うスタッフがいないことがあります。一方で、チケット確認のスタッフがいるところは厳重なセキュリティチェックを兼ねている事があります。抜き打ちでのカバンチェックをされることもあります。

軽食

日本で映画館で食べる定番の軽食といえば、ポップコーンですよね。シドニーの映画館でもポップコーンは食べれられます。また、飲み物やホットドッグといった定番の軽食もほとんどの映画館にあります。

映画館の料金

シドニーのでの映画の料金は、一般的に大人で20ドル前後となっています。日本の映画館の大人料金が1500円くらいなので、ほとんど変わらないです。しかし、その割引制度は日本の映画館より断然お得なんです。シドニーの映画館には大きく分けて2種類の割引があります。

1.学割

日本の映画館の学割と同じように、多くのシドニーの映画館にも学割があります。学生ビザでシドニーに来ている方なら、語学学校に通っている方でも学生証を見せれば学割チケットを購入することが出来ます。もちろん、大学や大学院に通学している方たちも利用できます。あくまでも、学生か学生ではないかなので、高校生割引などは存在せず、学生であれば全員学割対象に入ります。

映画館によって、詳細な値引き額は異なりますが、学割の適用だと5ドル前後割引してもらえるところが多いと思います。

2.曜日割

シドニーの映画館にも、日本の映画館と同じように、曜日ごとの割引があります。シドニーの映画館は週の半分以上で映画を安く観ることが出来るんです。日本では、曜日割がせいぜい週1~2なので、シドニーの映画館はとてもお得です。

曜日割

  • 月曜日・火曜日 10ドル前後
  • 水曜日・木曜日 15ドル前後
  • 金曜日~日曜日 通常料金

※映画館によって、曜日ごとの料金は異なるのでご注意下さい。

シドニーの映画館の紹介

シドニーにはたくさんの映画館があります。今回はシドニーのCBD近郊でも有名な3つの映画館をご紹介します。

1.セントラルモールパーク

Central駅から徒歩で5分のところにあるセントラルパークモールの4階にあります。

学生であれば、キャンペーン次第ではたった5ドルで映画を見ることが出来ます。

2.ブロードウェイストリート

こちらの映画館もcentral駅から10分程にある、ブロードウェイショッピングモールの3階にあります。

大型ショッピングセンターの中にあるので、買い物ついでに、是非、行ってみてください。

3.ジョージストリート

Town Hall駅から5分程徒歩で歩いたところにあります。場所がわかりやすいショッピングモールの中などではなく、少し中に入ったところにあるので、見つけにくいいかもしれません。通り沿いのHungry Jackを目印にして、Hungry Jackの隣の通路に入ると、映画館があります。

紹介した3つの中では、普段の曜日割引や学生割引だと1番安く映画を観ることが出来ます。

まとめ

さて、今回はオーストラリアの映画事情から、シドニーの主要な映画館の紹介までをしました。オーストラリアに滞在している人や、これから来る人は、是非、オーストラリアならではの映画や映画館の雰囲気などを楽しんでください。

 

 

->全文はこちら

この記事をシェアする

タビケン留学のサービス

オーストラリア留学

http://tabiken.com/au/

フィリピン留学

http://tabiken.com/ph/

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール info@morrow-world.com
LINE ID morrowworld

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら