教育/留学/習い事

【留学生必見】JAMSスタッフが人気留学先を徹底比較します!

ある日、ふと気がつきました。「あれ? JAMSスタッフって、色んな国で留学経験している人が多くない?」…と。編集部の武田さんはイギリス留学してて、私はアメリカとフィリピン留学、編集部インターンの浜登さんは高校からオーストラリア、営業部の大栢くんはカナダでワーホリ経験あるし、三好さんもオーストラリアに来る直前までマレーシアで留学していたらしい。

近年、留学生の渡航先は多様化して選択肢は増えていると聞いていたものの、これだけ多くの国で留学生活をしている人がJAMSに集まったのは、偶然なのか、はたまた必然なのか…。どちらにせよ、せっかくの機会なので人気留学国を比較する記事にしてみようということになり、2月にみんなで集まって6カ国留学座談会を開催しました。

比較的メンバーが内向的な性格の人が多かったので、座談会を始める前は企画したもののうまく進行するか不安でいっぱいでしたが、実際には予定していた時間を軽くオーバーして、急遽2日間に分けて収録したほどに盛り上がりました。最後のまとめの時には、それぞれがかなりいいことを言っていたので、ジーンと来るような場面もあり、「これは、何のためにやってるんだっけ?」と目的がわからなくなったほどです(笑)。

私はアメリカとフィリピンを代表して、色々と意見させてもらいましたが、この2カ国に関することであれば尽きることなく話ができるので、「ネットで調べても出てこない」、「留学エージェントや学校が教えない」など、実際に留学経験者だけが知る、現地の生活をサバイブするための”裏技”に絞って話させてもらいました。なかには「そんなこと、言って大丈夫なの?」というグレーな話もあったりしますが、できる限りカットせずに掲載していきたいと思います。

今回の座談会は前述した通り、収録段階でかなり盛り上がってしまったので、5回に分けて投稿する予定になっています。それでも、各回のボリュームは大きくなりそうですが、読みやすいように会話形式にしていますので、スラスラと最後まで読み切れると思います。ぜひ、留学を検討している人や現役の留学生だけではなく、留学生の就労やインターンを受け入れている企業の方にも読んでほしいなと思います。

オーストラリア、イギリス、アメリカ、カナダ、フィリピン、マレーシア、人気留学先でJAMSスタッフが実際に経験した純度100%のリアルな体験談を楽しみにしていてください。また、今回の座談会では留学情報だけでなく、各国の文化や慣習などについても話しています。他国と比較することによって発見することができた、オーストラリアのよい部分も紹介していきますので、ぜひそこにも注目していただければと思います。

文:德田 直大

 

留学比較座談会の記事はこちら↓
【第1回】JAMSスタッフが人気留学先6カ国の事情を徹底比較
【第2回】型破り?無謀?留学先で実践した独特な勉強法を大公開
【第3回】仕事はオーストラリアが圧倒?人気留学先の物価や給料を公開!
【第4回】留学先の遊びと観光!さらには各国の恋愛事情を暴露?
【最終回】ねえねえ、結局どの国に留学するのがベストなの?

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら