dentalclinic
医療/保険

*矯正治療後に使う「リテーナー」ってなに?

矯正治療後に使う「リテーナー」ってなに?

長期間の矯正治療で手に入れた歯並び、崩れることなく綺麗な状態で保っていきたいですよね。

矯正治療が終了した後の歯並びを美しく保つ装置、それが 「リテーナー」です。

長い期間をかけて治療が終了したと思ったのに、また装置を使わなくてはいけないの?と思われる方も少なくないと思います。

せっかくブラケットやアライナーが外れたのに…と感じるかもしれませんが、治療後にしっかりとリテーナーを付けることが綺麗な歯並びを保つポイントだということを知っておきましょう!

矯正用リテーナーとは何ですか?

リテーナーとは、矯正装置を使って正しい位置に移動させた歯を固定するための装置です。
永久歯のリテーナーは、歯の内側に装着する金属の線であり、歯の動きを止めます。

矯正用リテーナーは、矯正治療の最後に使用されます。

Do You Need to Wear a Retainer Forever? LPS Dental

周囲の歯肉や骨が新しい位置に適応する間、矯正された歯を所定の位置に保持します。
リテーナーには、取り外し可能なものと固定されたものがあります。

テンポラリーリテーナーも同じ役割を果たしますが、装着と取り外しが可能です。

通常、夜間のみ装着します。

 昔、矯正歯科治療を受けました。リテーナーの装着は必要ですか?

矯正装置を外した直後の歯は、歯を支える顎の骨がまだ固まっていない状態なので、「後戻り」という矯正前の歯並びに戻ってしまう現象や歯並びの崩れが起こりやすい状態です。

治療中はブラケットやワイヤー、アライナーなどで固定されていた歯ですが、治療を終え矯正装置が外れると1本1本の歯がフリーになってしまう為、歯を支える骨が固まるまでの間「保定」といって矯正後の歯並びを安定させる過程が必要です。

特に矯正治療直後は後戻りがしやすい時期だと言われており、半日〜丸一日ほどリテーナーを使用していないだけで再び装着した際にリテーナーが浮いている(歯が動いてしまっている)という方も少なくはありません。

それくらい治療後の歯は後戻りしやすいのでしっかりと保定することが大切です。

装置が外れて終了ではなく歯並びが安定するまで油断しないようにしましょう。

歯は時間の経過とともに移動し続けるので、専門家は保定は一生続くと述べています。
正しいリテーナーとリテーナーの使い方は、あなたの笑顔への投資を保護し、歯列矯正やアライナーでやり直す必要がないようにするものです。

 

Vivera®リテーナーであなたの笑顔を守りましょう。

Vivera®リテーナーとは何ですか?
ビベラリテーナーは、インビザラインメーカーによってデザインされ、同じ形、同じ3Dイメージングの最新技術で製造された透明な熱可塑性プラスチック製の器具です。

見た目はインビザラインのアライナーとよく似ていますが、厚みがあり耐久性に優れているため、インビザライン・バイバ・リーダーと呼ぶこともあります。

このリテーナーは、インビザライン治療を終えた方だけでなく、従来の歯列矯正治療を受けた方にもお使いいただけます。

金属製の矯正器具を使用していても、Vivera®リテーナーを使用できますか?
はい!
リンガルバーやワイヤー(パーマネントリテーナー)、人工歯を必要とする欠損、バイトランプ(ターボやブロックとも呼ばれます)にも対応可能です。
ビベラリテーナーがあなたに適しているかどうか、デンタルクリニック@ワールドタワーでご相談ください。

 

📞Call us: 9269 0514 ◆ www.bestdentist.c­om.au ◆ Dr Knox Kim is Diamond Invisalign Provider and Invis­align’s only Clinical Consultant/ Speaker among General dent­ists in Australia Top 6th in the world in Invisalign Interna­tional Gallery #stra­ightyourteethwithout­braces #invisalign #braces #sydneydentis­t#dentalclinicatworl­dtower #cosmetic #be­stdentist #citydenti­st#cerec#onedaycrown­#rootcanaltherapy#wi­sdomtooth​ #インビザライン#矯正 #シドニー#歯医者 #歯科矯正#矯正女子#ビフォーアフタ­ー#海外#海外移住#歯#オーストラリア #マウスピース矯正#隐适美#牙科诊所#中文#牙医

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら