国際

香港デモ支持者集会 メルボなど各地で

【メルボルン17日AAP】  香港の反政府・民主化デモを受け、VIC州メルボルンをはじめとする国内の主要都市でも17日、香港を支持するデモ行進が行われた。メルボルンの州立図書館前にはウルグアイやチベット、ベトナム人グループを含む100人以上が集まった。

 

参加者の一人は、集まった人たちに「沈黙は独裁政治を容認することだ」などと呼び掛けた。一方、デモ集団に対し、中国政府の支持者たちが怒鳴り声を上げたため、警察によって引き離される場面もあったもよう。中国人留学生の一人は、「ここでデモをして欲しくない」と話した。

 

VIC州警察の広報担当者によると、男性2人が違法行為を行った疑いで質問を受けたが、その後解放されたという。同広報担当者は「自由に意見や考えを述べる権利は尊重するが、反社会的または暴力的な法律違反は許容しない」と話した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

生活

ボトル回収制度でコアラ支援

【シドニー24日AAP】   NSW州は、飲料ボトル回収制度「リターン・アンド・アーン」で空き缶やペットボトルを10セントと引き…

一般

失業率5.3%とやや上昇

【キャンベラ20日AAP】  オーストラリアの今年1月の失業率は、前月から0.2%ポイント上昇し5.3%となったことが、豪政府統計…