国際

NZとの渡航再開 国内州境封鎖が妨げ

【キャンベラ25日AAP】   国外移動の第一段階として政府はニュージーランドとの渡航再開を目指すが、国内の州境封鎖が障害になってはならないと、特にQLD州を示唆して警告する。

ニュージーランドのアーデン首相は、両国の渡航再開前にオーストラリア内の州境再開を求めている。

バーミンガム観光相は、「明らかにニュージーランドが最初、さらに現段階では唯一安全に渡航を再開できる国際市場だ」と話した。両国が行き来に合意した場合、国内で閉塞する州を障害にはさせないという。

NSW州は6月1日から他州からの訪問者を迎え入れるとともに、州内地方部への移動規制も緩和させる。VIC州と首都管轄区域(ACT)を除き、残りの州・地域は新型コロナウイルス感染の第二波を恐れて州境再開に慎重な姿勢を見せている。特にQLD州のパラシェイ首相は、9月まで州境を開かない可能性を示唆している。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

VIC以外に州境を再開 QLD

【ブリスベン30日AAP】   QLD州は7月10日、VIC州民を除いて州境を再開する。 VIC州以外の州・地域からは10日からQLD州を…

一般

NSW、VICとの州境を閉鎖へ

【キャンベラ6日AAP】   NSW州は、新型コロナウイルスの感染が広がるVIC州との州境を8日から一時閉鎖すると決定した。モリソ…