一般

強制封鎖の公営住宅に財政支援など VIC

【メルボルン5日AAP】   新型コロナウイルスの感染が拡大するメルボルンで、公営住宅9棟が強制的に封鎖された。VIC州のアンドリュース首相は、公営住宅に住むおよそ3,000人に追加で財政支援などを行うと発表した。同州で現在、543人が新型コロナウイルスに感染している。

今後2週間、封鎖された公営住宅で家賃が免除される。さらに、仕事を持つ人には1,500ドル、無職の人には750ドルの財政支援が行わる。また、全世帯に食料や医療品など生活必需品が届けられる。

アンドリュース州首相は、「ロックダウンは罰ではない。住民とVIC州全体を守るためだ」と述べた。

州社会サービス協議会(VCOSS)のエマ・キングCEOは、「家から出られなかったり玄関に警察官が立っているのは、非常に敵対的だ」と話し、住民にとってトラウマ的な経験になると懸念を示した。

州野党自由党のオブライエン党首は、「ロックダウンに追い込ませたのは州政府の誤りによる」「住民の世話をする義務がある」と述べ、独立した機関に状況を監視させるよう求めた。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

QLDパブ エミューの入店禁止

【ブリスベン28日AAP】   QLD州奥地のアウトバックで、品行の悪いエミュー2羽がパブの入店を禁じられた。 エミューのケビ…