一般

医師などのマスク フィットテスト遅れ

【VIC15日】  VIC州政府は先に、病院や介護施設などにおける新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、医師や看護士が着用する個人防護具(PPE)の試着プログラムを導入する方針を示していたが、実際にはほとんど行われていないことが15日の州議会で明らかになった。

 

VIC州のマーティン・フォーリー保健相は、米国労働安全研究所の規格をクリアしたN95規格のマスクに関し、同州のガイドラインは国内で最も高い水準にあると強調。新型コロナの第2波が、特に医療従事者を中心に拡大したため、さらに厳しいガイドラインを導入したと説明した。

 

一方、VIC州救急車組合のヒル書記長は、これまで自身が話を聞いた救急隊員に関し、フェイスマスクの試着は行われていないと説明。また、ノーザン病院の職員800人が試着したことは知っているが、州内に医療従事者が15万人いることを考えるとほんの一部に過ぎないと指摘した。同州ではこれまでに14人の医療従事者が新型コロナに感染している。

 

ソース:news.com.au-Government urged to ramp up N95 face mask fit-testing for healthcare workers

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら