国際

政府は中国と関係修復を WA州首相

【WA6日】  WA州のマゴーワン首相は6日、緊張が高まる中国との関係について、連邦政府に対し友好関係を築くためにもっと力を注ぐべきだと批判したことが分かった。中国をめぐってはオーストラリアからの輸入をさらに規制すると報じられており、動向に注目が集まっている。

 

マゴーワン首相は「米国と素晴らしい同盟関係を持つことが可能なら、中国とも素晴らしい友好と貿易関係を持つことが可能なはずだ」と述べ、外交は記者会見場で行われるのではなく、本来は閉ざされたドアの向こうで、きちんとした対話の中で行われるべきとの考えを示した。

 

さらにマゴーワンWA州首相は、中国との関係悪化によって最も苦しむのは中小企業、観光業、鉱業だと訴え、「政治などで異なるやり方を持った中国を攻撃することで、支持を得られる人たちもいるのかもしれないが、それがどんな結果を招くか常に考えなくてはならない」と述べた。

 

ソース:news.com.au-WA Premier says commonwealth must put effort into repairing China relationship

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら