生活

女子生徒に生理用品を無償提供 NSW

【NSW29日】   NSW州政府は州西部ダボとシドニー西部のハイスクール30校の女子生徒に、試験的に生理用品を無償で提供する。

NSW州のミッチェル教育相とテイラー女性相は29日、「生理用品がないために、女子生徒がすべての学校活動に参加できないことはあってはならない」と共同声明を発表した。試験期間終了後、州全土の学校で展開する。

VIC州は2019年、全国で初めて、すべての州立校で生理用品を無償で提供した。今年2学期終了までに全校に分配機を設置する計画だ。SA州も昨年15の州立校で試験的に生理用品を提供し、全州立校に展開する旨を発表しいる。NT準州も今月初め、女子生徒8,700人超に生理用品を無償提供すると発表した。QLD州のパラシェイ首相も選挙運動中、120校の女子生徒に生理用品を無償提供すると公約した。TAS州では今年3学期から、全州立校で生理用ナプキンとタンポンが無償提供される。

ソース: news.com.au – NSW government to provide free feminine hygiene products in schools

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら