生活

コロナ検査で陽性が出たら?

【ACT2日】   パンデミック開始以降、国内でおよそ3万5,000人が新型コロナウイルスに感染した。検査で陽性が出たら実際どうなるのか。

検査で陽性が出ると、関連する州・地域の保健局から連絡が届き、直ちに隔離をする。その後、検査前に外出した場合の日時、濃厚および軽度の接触者について感染追跡目的で質問される。濃厚接触者は検査結果に関わらず2週間隔離しなければならない。

陽性者の隔離場所は州によって異なる。QLD州は、救急車または保健局が用意した交通機関で専用の隔離施設に向かい、2週間過ごす。子どもの陽性者は自宅で保護者と隔離できる。VIC州は、治療が必要な人は病院で、それ以外は自宅等で隔離できる。NSW州も自宅隔離が可能だが、家族から離れて専用のトイレなどを使うのが望ましい。家族と共用の場を通る場合はマスクを着用しなければならない。

隔離中は保健局が定期的に電話やテキストで症状を確認する。ほとんどの人が治療を必要とせず回復するが、息切れや呼吸困難などが生じた場合は直ちに緊急電話(000)に連絡を。

財政支援も州・地域によって異なる。VIC州は、検査を受けて結果が出るまで隔離が必要な人に450ドルが支払われる。陽性結果が得られれば、連邦政府のパンデミック支援金1,500ドルに該当する。

隔離終了時にも関連当局から連絡が入る。NSW州では通常、陽性結果から14日間経ち症状がないこと、症状が出てから14日間経過し過去3日間症状がないのが目安だ。症状があっても20日間経ち、免疫不全でない人も隔離を終了できる。

ソース : news.con.au – Here’s what happens if you test positive to Covid-19

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら