生活

メディケアカード デジタル版アクセス可能に

【ACT30日】  公的医療保険メディケアのデジタル版カードが30日からアクセス可能となった。連邦政府ポータルサイト「MyGov」のアプリからアクセスできるほか、NSW州ポータルサイトの「サービスNSW」からも近くアクセス可能となる見通しだ。

メディケアカードはすでにウェブサイト版へのアクセスが可能となっていたが、今後はアプリを利用してアクセス出来るようになるため、安全性と利便性が高まると期待されている。デジタル版の導入について、連邦政府のショーテン政府サービス相は、医師や医療機関が新しいシステムに慣れるまで時間がかかる可能性を認めている。

さらに、連邦政府のバトラー保健相は「前政権はあまりにも長い間、デジタル化された医療サービスの恩恵を後回しにしてきた」とし、「労働党はメディケアを支持する党であり、常にこれを強化していく」と述べた。

また、従来通りプラスティック製のメディケアカードを利用したい人は、こちらも引き続き利用が可能だ。

 

ソース:news.com.au-Huge change to Medicare card for all Australians

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら