一般

自宅に女性監禁 奴隷法違反で夫婦逮捕

【VIC25日】  VIC州メルボルン南西ポイント・クックに住む夫婦が、自宅で女性を脅し強制的に自由を奪っていたことが分かり、現代奴隷法の違反で逮捕されたことが分かった。夫婦は2022年1月から10月までの約10か月間、女性を拘束し身体的暴力を加えていたとみられている。

逮捕されたのは夫のチー・キット・チョン(44)容疑者と妻のアンジー・イエ・リン・リャウ(29)容疑者。連邦政府は昨年10月、医療従事者から夫婦について人身売買の疑いがあると通報があったことで、自宅捜索を行っていた。

リャウ容疑者の代理人は25日、メルボルン地域裁判所に対し、夫のチョン容疑者も代理人を選定していると説明。選定に時間がかかることから、来月半ばに聴聞会を延期すると説明した。

オーストラリア連邦警察は、2021/22年度だけで奴隷法違反や人身売買が294件と、前年の224件から増加していると指摘。違反者は最長25年の禁固刑が科される。AFRのブッチャー刑事部長は、誰もが人身売買を防ぐことが出来るとして、「人身売買が疑われる場合には速やかに通報して欲しい」と呼びかけた。

 

ソース:abc.net.au-Melbourne couple face court after being arrested for allegedly keeping slave in their Point Cook home

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら