生活

ディジュリドゥを演奏していびきの悩みが解消!?

ロンドン23日パートナーのいびきで、夜中に起こされることはないですか?そんな悩みの解決策は思わぬところに。なんとその解決策とはオーストラリアのアボリジニーの木管楽器ディジュリドゥ

スイスの研究者らは、いびきと中度の閉塞性睡眠時無呼吸症候群に苦しむ患者25名を対象にした調査を実施。実験では、被験者の半数が1.5メートルほどの長さのディジュリドゥのレッスンを毎日4ヶ月にわたって受講し、その結果、ディジュリドゥのレッスンを受講したグループの患者における日中の眠気と睡眠時無呼吸の症状に著しい改善がみられたことが判明した。また、被験者のパートナーからは、いびきによって睡眠が妨げられることも少なくなったという報告も受けているという。

 

★この記事についての詳細は23日(金曜)にBritish Medical Journalのウェブサイトに掲載される予定です。ご興味のある方は、サイトをチェックしてみてください。http://bmj.bmjjournals.com/

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

SA州、NSW州との州境再開へ

【SA22日】   SA州は、22日中にNSW州で新型コロナウイルスの市中感染が確認されなければ、24日から同州との州境を再開すると…