一般

「フェイスブック」 「マイ・スペース」 ソーシャル・ネットワーク利用者増加 

 【シドニー22日AAP】インターネット分析専門のヒットワイズの統計で、ソーシャル・ネットワークやチャットウェブサイトを利用するオーストラリア人の数が2007年上半期で37%以上増加したことが判明した。

 ソーシャル・ネットワーク・ウェブサイトとして人気の「フェイスブック」へのアクセス数は、来年初旬にはライバルの「マイ・スペース」へのアクセス数を追い越す勢いだという。

 10月20日の週では、マイ・スペースは24.4%、フェイスブックは16.97%のアクセス数を獲得。また、過去3ヶ月で、フェイスブックのソーシャル・ネットワーク市場のシェアは約300%増加し、一方マイ・スペースは15%減少した。

 フェイスブック独自の統計によると、150万人のオーストラリア人が2007年8月に同ウェブサイトにアクセスした。この数は米国、カナダ、英国に続き4位。

 一方、マイ・スペース・オーストラリアのゼネラルマネジャー、レベッカ・ホーム氏は、マイ・スペース独自の統計では、現在430万人のユーザー登録数は毎月6%の割合で増加していると語った。ホーム氏は、フェイスブックが市場シェア率を拡大していることは事実だが、ソーシャル・ネットワークの知名度が上がり、競争力が増すことは業界にとって良いことだと話した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

国内各地でDVの抗議デモ

【ACT28日】   28日、首都キャンベラを筆頭に国内の複数都市でDVの抗議デモが行われた。アルバニージー連邦首相も「文化、男…