生活

夏時間が今週末スタート 携帯電話の時刻確認を

 【シドニー2日AAP】NSW、VIC、TAS、SAの各州と首都特別地域(ACT)で今週末から夏時間が実施される。これらの州と地域が同時に夏時間をスタートするのは今年が初めて。

 これに先立ちテルストラは、今年は従来とは違って複数の州が同時に夏時間を実施することから、携帯電話の時刻表示に影響が出るかもしれないことを警告。同社のロス・フィールディング製品管理部長は、ほとんどの携帯電話やPDA、ブラックベリーといった携帯情報端末は自動的に時間調節が行われるであろうとしたものの、一部の比較的新しい型の携帯電話やPDAに内蔵されているソフトは、テルストラのネットワーク設定を無効にした後、従来通りの夏時間実施を反映させるよう時間設定を変更してしまう可能性があるとした。 

 フィールディング氏は、夏時間実施日となる5日は、起床したらまず携帯電話の時刻を確認し、万が一時間表示が夏時間になっていない場合は、携帯電話の電源を切り、もう一度電源を入れて数分後に再度表示されている時間の確認を行うよう呼びかけた。一方で、携帯電話のネットワーク・タイム・アップデート設定がアクティブになっていることもチェックするべきとした。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら