一般

エクスタシー8万1000錠を英国から郵送した男に懲役10年

【ブリスベン24日AAP】   エクスタシー錠剤8万1000錠を英国からオーストラリアに郵送した男が、24日に行われた裁判で懲役10年の判決を受けた。

デビッド・ジョン・デガニ被告(43)は07年2月、ブリスベン西部レッドバンクの友人宅に麻薬入りの郵便物を取りに行ったところを逮捕された。ブリスベン国際空港の郵便物取扱センターで税関職員が、逮捕の数日前に、エクスタシー入りの箱を発見していた。箱の中にはエクスタシー8万1292錠が入れられており、重さは5キロ以上だった。郵便物は税関から警察へと引き渡され、覆面警官が送り先の住所へ配達し、デガニ被告が郵便物を受け取った20分後に、警察が捜査が行い、被告は商業的量の禁止薬物を輸入しようとした罪の有罪を認めた。

デガニ被告は英国での休暇中に薬物をオーストラリアへ発送したという。24日の最高裁でデビー・マリンズ判事は、密輸された麻薬は被告の所有物ではなく、被告は運び屋であったと判断し、同被告に懲役10年10カ月、6年半は仮釈放なしという判決を言い渡した。被告はすでに拘置所でおよそ900日間服役している。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら