教育/留学/習い事

海外在住の方必見!!海外転送サービス「Buyee」をご紹介

「日本のあの商品が欲しい」と海外在住の方であれば一度は思ったことがあるでしょう。オーストラリアにも、食品、雑貨類など日本のものが手に入る場所はそれなりにあると思います。しかし、衣類、スポーツ用品など商品によっては日本でしか手に入らないものもあります。そんな商品を海外に住む自分の手元に届けてくれるサービス、「Buyee」のご紹介です。

「Buyee」とは海外に在住の人が、日本のECサイトから商品を購入しようとした時に、商品を代理で購入しその荷物を収集、梱包、配送してくれるサービスのことです。今回の記事では、「Buyee」という海外発送サービスの使い方とその利点をご紹介します。

Buyeeとは

Buyeeとは、日本のECサイトから商品を代理で購入し、その商品を収集、梱包、海外配送してくれるサービスのことです。現在、Buyeeと提携を結ぶECサイトは、Yahooショッピングをはじめ、Amazon、楽天、ZOZOTOWN、そしてAKB48のグループショップなど160社以上にのぼります。海外発送可能な国は、世界120カ国にのぼります。

Buyeeのサービス内容と手続き方法

サービスの流れ

サービスの流れは上記の図のようになります。Buyeeは購入から配送まで全て代理で行ってくれます。

ログイン〜発送手続きまでのステップ

1. ログイン・Add to Buyeeの追加

Buyeeを使用するのにアカウントを作る必要があります。(もちろん無料です。)アカウント作成後、Add to Buyeeをインストールします。「Add to Buyee」とは、Buyeeで取り扱いのあるショッピングサイトから直接Buyeeの商品カートへ商品を追加し、代理購入を可能にするツールのことです。

2. Buyee提携のECサイトへ行く方法と商品のカートへの追加方法

 

上の画像のようにGoogleのホーム画面からAdd to Buyeeをクリックし「対応サイト詳細」をクリックします。その後、希望の商品のあるECサイトを選択します。

対応サイト詳細をクリックすると上の画像のようにECサイト一覧が見れます。この中から自分の希望のサイトに行きます。

 

Add to Buyee から自分の購入したい商品のあるECサイトを選択し、上の画像のように閲覧している商品ページにて、カートボタンをクリックするだけです。その後、「Buyeeカートに入れる」をクリックします。

3. 注文依頼

今回はAmazonで野球のスパイクを購入しました。カート内の商品を確認後、注文依頼をします。カート内の商品が自分の欲しいものか(サイズ、カラーなど)再度確認してください。加えて、ここではプランを選択します。(ここで注文依頼確定ではないです。)

4. 注文の確定・支払い

注文依頼後のページにて注文の確定・支払い手続(Paypal・クレジットカード・Alipayの3つの支払い方法)を行います。支払い方法を選択したのち、注文確定に移ります。

注文確定後、代理購入作業開始前であれば、商品のキャンセルが行えますが、注文確定の段階でサイズ、カラーなど再度念入りに確認をオススメします。

5. 注文確定から発送まで

 

注文を確定し、代理購入依頼をすると上の画像のようにメールが届きます。

購入後、自分の購入した商品がどのような状態にあるか心配な方もいるかと思いますが、発送されるまでそれぞれのタイミングでメールが届き、自分の頼んだ商品が今どんな状況にあるのかが分かるので安心です。

1. 代理購入以来受け付け完了メール

2. 商品購入完了メール

3. 荷物の倉庫への到着完了メール

4. 梱包作業完了メール

5. 決済完了メール

6. 発送完了メール

個人的評価

Buyeeというサービスを4つの観点から個人的に3段階(星1~3つ)で評価します。

  1. サービスの使いやすさ ★★★
  2. サービス費用 ★★★
  3. スピード感 ★★☆
  4.  梱包の丁寧さ ★★★

1. サービスの使いやすさ ⭐️⭐️⭐️

アカウント登録から、Add to Buyeeのインストール、そして購入し、発送手続きまで複雑な部分はなく非常に使いやすいサービスだと思います。その使いやすさを可能にしているのが、Add to Buyeeというツールです。インストール後、商品画面に行き、Add to Buyeeをクリックし、カート入れるだけという何ともシンプルな作業です。

2. サービス費用 ⭐️⭐️⭐️

サービス自体の利用料は、非常にリーズナブルです。サービス料に加えて、商品購入費用、国内配送料、国際配送料が発生します。Buyeeでは支払いが二段階に別れています。以下簡単に説明します。
支払いに関して詳しくはこちら

1回目の支払い

商品購入の際、手数料が0%~5%と異なります。また商品の保証プランも0円~500円と異なります。

2回目の支払い

2回目は配送料の支払いになります。国際配送の際、Buyeeではいくつか発送手段が選択できます。以下、発送手段です。

自分の用途に合わせて、荷物の配送手段が選択できます。自分は早く荷物を受け取りたかったので、EMSを利用しました。商品の依頼から、1週間ぐらいで荷物は届いたので非常に助かりました。
Buyeeの国際配送に関して詳しくはこちら

 

3. スピード感 ⭐️⭐️

ここでは、サービス全体のスピード感について評価します。個人的には、スピーディーに荷物が手元に届いた気がします。商品によるかと思いますが、荷物がBuyeeの倉庫に届いてから、梱包を完了し、国際発送まで、3日間で行われています。自分の場合、EMS配送を選択し、注文完了から1週間ほどで、荷物の受け取りができました。

4. 梱包の丁寧さ ⭐️⭐️⭐️

梱包は非常に丁寧でした。段ボールはガムテープできちんと閉じられ、中は緩衝材が敷き詰められ、荷物が動いたり傷つかないように配慮されていました。自分の場合、衣類を購入したので、壊れる心配などなかったのですが、仮に割れ物を購入していたとしても、この梱包なら問題ないと思えるほど完璧に梱包されていた印象です。

終わりに

今回の記事では、Buyeeという代理発送サービスの使い方とその利点をご紹介しました。多くの方が、「どうしてもあの日本の商品が欲しい」と思うときがあると思います。オーストラリアにもオンラインのショッピングサイトはありますが、自分の欲しいものが必ずしもあるとは限りません。そんな時、Buyeeが助けてくれるはずです。今回の記事が、少しでも読者の方の生活にお役立ちすると幸いです。

->全文はこちら

この記事をシェアする

タビケン留学のサービス

オーストラリア留学

http://tabiken.com/au/

フィリピン留学

http://tabiken.com/ph/

会社情報

会社名 株式会社Morrow World
所在地 Suite 605,Level 6 /68-70 Dixon Street, Sydney NSW 2000, Australia
電話 0401 713 952(日本語対応 担当:ヨシ)
メール info@morrow-world.com
LINE ID morrowworld

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら