文化・芸能

ビートルズなど「60年代」展 メルボ博物館

【メルボルン11日AAP】  VIC州のメルボルン博物館で今月27日、英国のロックバンド、ビートルズにまつわる貴重な品物などが展示される「ザ・レボリューション:レコーズ・アンド・レーベルズ」が開幕する。ジョン・レノンの読書用眼鏡などが、4か月にわたって展示される。

 

同展示では、若者のカルチャーが世界に大きな変化をもたらした60年代後半を振り返るものとなっており、ビートルズだけの展示ではないものの、アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」でジョンが着用したスーツや手書きの歌詞など、ふんだんにビートルズを感じられる品物にもお目にかかれる。

 

ビートルズは、オーストラリアでは55年前となる1964年に一度、「ビートルズ・ビクトリアン・ショー」ツアーを行っており、今回展示が行われる博物館からほど近いフェスティバル・ホールでも公演した。同博物館のブロークス氏は、ただ思い出をたどるのではなく、自分たちが生きるこの時代にとっても、当時の革命的な時代がいかに重要かを教えてくれる」と話した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

政治

NSW州公共部門 人員削減へ

【シドニー15日AAP】   NSW州政府は、州予算の経費節約策のため公共部門の1000人以上の仕事の削減を発表する予定だという。 …