国際

ソチ五輪で豪が2個目のメダル獲得

【ソチ、ロシア14日AAP】   ロシアのソチで開催されている冬季オリンピックのソチ大会で、オーストラリアが2個目のメダルを獲得した。

スキーのフリースタイル、女子エアリアルに出場した前回大会の金メダリスト、リディア・ラッシラ(32)が、72.12ポイントで3位に入り、銅メダルを得た。

1位はベラルーシのアラ・チュペル(98.01ポイント)、2位は中国の徐夢桃(83.50ポイント)だった。

4度目の五輪出場となった前回王者のラッシラは、予選の1回目のジャンプで失敗したが、決勝の4人のひとりに残った。

決勝では難易度の高い空中技を出したが、着地でバランスを崩して転倒してしまった。

ラッシラは、1999年にマウント・ブラで開催された世界選手権で初めてフリースタイルスキーを見て、その魅力に取り憑かれて競技をはじめた。

前回大会で金メダルを得た後、2年間は出産と育児に専念していた。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

ABC職員が賃金交渉でスト

【ACT25日】   公共放送ABCの賃金交渉をめぐり、数百人の職員がストライキを実施する中、職員の対応に批判が集まっている。 …