生活

メルボルン市 留学生を支援

【メルボルン18日AAP】   VIC州政府は先月、同州で新型コロナウイルスによって失職した留学生に最大1,100ドルの財政支援を行うと発表した。申請はまだ始まっておらず、独自で支援するカウンシルも出てきた。

メルリノ州教育相は18日、「申請は正式に始まっていない。緊急事項として仕上げに入っている」と話した。

メルボルン市は、クイーン・ビクトリア・マーケットで使用できる最大200ドルのクーポンを留学生に支給すると発表。キャップ市長は、「故郷から遠く離れて孤立する学生を守る責任がある」「留学生がVIC州にもたらす経済効果は年91憶ドルに上る」と声明を発表した。クーポンはCity of Melbourneのウェブサイトを通して申請し、5月26日からメルボルンのタウンホールで支給される。

オーストラリア全体の留学生50万人のうち、およそ半数がVIC州に居住する。パンデミックで多くの留学生が職を失い、自国に帰りたくても航空機の減便や資金不足、国境封鎖などを理由に帰れない学生も多い。オーストラリアで家族や生活の基盤を築いた学生もいる。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

ビジネス

久々にパブ再開 NSW

【シドニー1日AAP】   1日、NSW州で新型コロナウイルスの規制が緩和され、パブやクラブが再開した。 シドニー中心レッド…

一般

家庭内暴力4月は12%減 NSW

【シドニー28日AAP】  NSW州犯罪統計局の報告によると、4月に発生した家庭内暴力関連の襲撃事件件数は2,145件となり、前年同…