生活

12年生フォーマル許可求め、署名5万人超

【NSW1日】   NSW州政府は先週、フォーマルと呼ばれる学校の卒業パーティーや卒業式を3学期中は行わないと発表した。3学期に学校生活を終える12年生とその保護者5万人以上が、許可を求めて署名した。

NSW州のベレジクリアン首相は1日、「新型コロナウイルスの感染数を抑えられれば、州内の全学生が記念すべき式典を迎えられる」「フォーマルなどの保健勧告は3学期までが該当し、4学期に再び見直される」と話した。

セントラルコーストのデビー・テラントロイさんは、高校最終年のフォーマルと卒業式催行を求めて署名活動を開始し、これまでに5万2,000人が署名した。3人の子どもを持つテラントロイさんは、「スポーツの試合や企業イベントが許されて、12年生が正式に卒業する機会が持てないとは不公平」「パンデミック中、学校は安全な場所と言われてきたが、フォーマルや卒業式は安全でないという」と訴えた。

シドニー西部の12年生、エミリー・コックスさんもフォーマルの催行を求めて活動している。「週5日友人と登校して、同じ友人と過ごす一夜がどんな危険を及ぼすのか」と話した。

一方、世界的なパンデミック中のフォーマルや署名活動は、“自己中心的“と考える人も多い。コックスさんもフェイスブック上で署名を求めたが、同世代の学生を含む多数の否定的意見を受けた。

ソース:News.com.au- Petition calling for school formals to go ahead slammed as selfish

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら