政治

アンドリュースVIC州首相 NZ人のVIC州入りに苦言

【VIC17日】   オーストラリアとニュージーランド間のトラベルバブル (近隣の域内旅行)が開始し、コロナウイルス感染拡大防止の厳しい規制がまだ続くVIC州へもニュージーランドからの旅行者たちが入州してきたことを受けて、アンドリュース州首相は州民の安全確保ができなければ再びVIC州の州境を封鎖する可能性があると述べた。

 

アンドリュース州首相は、過去24時間の州内の新たな感染者数が1人のみという結果を喜んでいただけに、飛行機でシドニーからメルボルンに到着した17人のニュージーランド人がいたという「不祥事」に「非常に失望している」と述べた。

 

同首相は「トラベルバブルへの同意はできない、とはっきり伝えてきている。これまで州民がやってきた素晴らしい協力を無駄にはしたくない。ニューノーマル(新常態)ができるまで州の規制は変わらない」と明言した。

 

また、 VIC州民が他の州へ自由に行き来できないのに、海外からの旅行者を受け入れることは「受け入れがたい」とし、モリソン首相に対して「州境封鎖はしたくないが必要ならする覚悟でいる」と苦言した。

 

ソース : news.com.au – Coronavirus Australia live: Daniel Andrews issues new border threat

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら