ビジネス

フェイスブック ニュース閲覧可能に

【ACT23日】   SNS大手のフェイスブックは、連邦政府との協議を経てオーストラリア国内で再びニュースコンテンツを閲覧できるようにすると合意した。

連邦政府は先週、グーグルとフェイスブックに対し、各プラットフォーム内でのニュース記事に使用料を義務付ける方針を示し、国内の主要メディアと契約してニュースを提供するよう促した。グーグルは国内メディア数社と契約を結んだが、これに反発したフェイスブックは、オーストラリア国内でニュースが閲覧できないよう措置をとった。

フライデンバーグ財務相は23日、「フェイスブックは数日中にニュースコンテンツを閲覧できるようにすると合意した」と述べた。国内ニュース業界の持続に向けて著しく貢献したかなどが、ニュース使用料の義務化に考慮される模様だ。

ソース : news.com.au ‐ Facebook agrees to restore news after talks with government

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

15日から規制緩和 QLD

【QLD14日】   QLD州は15日午前6時、新型コロナウイルスの規制を緩和する。少なくとも19人のクラスター感染による3日間の緊…

政治

負傷のVIC州首相 順調に回復

【VIC14日】  VIC州のジェームス・マーリノ首相代理は14日、転倒したため脊椎を負傷し休養中のダニエル・アンドリュース首相…