政治

ヘラルド・サン紙の記者2人に有罪判決 罰金7000ドル

メルボルン25日ーメルボルンのHerald Sun(ヘラルド・サン紙)の記者2人は25日、法廷侮辱罪で有罪判決を受けた。

Victorian County Court (VIC州裁判所)のMichael Rozenes(マイケル・ロジネス)判事は、Michael Harvey(マイケル・ハーベイ)被告とGerard McManus(ジェラルド・マクマナス)被告が、退役軍人に対する特別手当を大幅に削減するという連邦政府の法案の流出源の開示を拒否したことに対し、実刑判決こそ避けたものの、7000ドルの罰金刑を言い渡した。

被告人2人は記事の中で、退役軍人の資格についての見直しが行われた結果、勧告件数が65件あったにも関わらず、内閣はそのうちわずか5件のみを採用する計画をしていたことを明らかにした。

ハーベイ被告とマクマナス被告は2005年8月、公務員のDesmond Patrick Kelly(デスモンド・パトリック・ケリー)氏が情報を漏洩したことを証言することを拒否。州裁判所判事はケリー氏に対し、極秘情報の漏洩の罪で有罪判決を下したが、その後、Victorian Supreme Court(VIC州最高裁判所)で判決が覆された。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら