一般

COVIDSafeアプリ 安全性は世界一

【アデレード1日AAP】  連邦政府が導入した、新型コロナウイルスの追跡アプリについて、他国のアプリと比較して、最も安全性が高いアプリの一つであるとの見解を、SA州のサイバーセキュリティ―専門家が示したことが分かった。

 

アデレード大学のコンピューターサイエンス学部の研究チームは、海外で導入されている34のアンドロイド用追跡アプリの安全性やプライバシー保護について調査した。研究チームを率いたラナシンハ助教授は、大部分がハッキングなどの攻撃に弱かったが、オーストラリア版は上手く設計されていると高く評価した。

 

調査によると、対象となったアプリの70%は暗号アルゴリズムの安全性が不十分だったり、保護が必要な情報を非常に簡単なテキストフォームで保存するなど、危険性が高かったという。さらに、約75%がグーグルやフェイスブックのような、電話の使用に関する個人情報の収集機能を少なくとも一つ含んでいたという。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

生活

失業手当受給条件を再導入

【キャンベラ4日AAP】   VIC州を除き、パンデミックで失職した全国の失業者が仕事を探し始める必要がある。政府から提案され…