一般

新型コロナ死者数 VIC州で過去最多

【メルボルン9日AAP】   VIC州で9日、過去最多となる17人が新型コロナウイルスに感染して死亡した。同州の新たな感染者は394人だった。

死亡した17人のうち2人が50代、4人が70代、6人が80代、5人が90代だった。10人は高齢者介護施設でのクラスター感染に関連する。さらに、VIC州の医療従事者1,000人近くも新型コロナウイルスに感染している。

アンドリュース州首相は、「現在のウイルス増殖率から、1人の感染者が少なくとももう1人にうつしていると言える。感染させる人の割合を3~4人ごとに下げなければならない」と話した。

州警察は過去24時間で、夜間外出禁止違反やマスク非着用など268件の罰金を言い渡した。9日にはメルボルンの州議事堂外で、ロックダウンに反対する抗議活動を行っていた6人が逮捕され、それぞれ罰金1,652ドルを科された。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

SA州、ACT州との州境を再開

【SA15日】   SA州政府は、16日から首都特別区域(ACT)との州境再開を発表した。NSW州とは閉ざされたままだ。 ACTからSA…

国際

IS 新型コロナを兵器に?

【ACT14日】   連邦政府は、イスラム国(IS)の東アジア支部を“テロ組織“として再記載した。ISは先立って、新型コロナウイル…