生活

NT在住の男性 ATO詐欺で1万ドル以上の被害に

【NT19日】   NT準州のアリス・スプリングスではここ数日の間で、複数の電話番号から税務署をかたった詐欺事件が多数発生しており、被害に遭った住民たちが警察に通報したが、電話番号の1つが警察署のものであることがわかった。

 

NT警察は、電話の相手は「税務署」と名乗り、通話の受信者に対して逮捕状が出ていると語った、とした。また、指定の銀行口座に多額のお金を振り込まなければ、警察官を受信者の居住先へ送る、などと脅したという。

 

電話を受けた37歳の男性は1万2000ドルを指定の口座へ入金し、現在NT準州のサイバー犯罪捜査課が捜査中だという。同様の詐欺電話がダーウィンの住民にもあったことがわかっており、NT警察は、同様の電話があった場合は無視するように住民に呼びかけている。

 

この手の電話があった場合はcyber.gov.auに通報、またNT準州民でこのような詐欺行為でお金を振り込んだ場合は131 444まで連絡すること。

 

 

ソース:news.com.au- Outback man, 37, loses $12,000 to ATO scammers

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

3歳女児不明、誘拐事件か QLD

【QLD19日】   ブリスベン南部で3歳の女児が不明になっている。警察は、重大な危険を伴う誘拐事件とみて、女児と一緒にいた3…