生活

メルボで警官なりすまし電話詐欺横行 VIC

【VIC26日】   メルボルン西部で、警官になりすました電話詐欺事件が横行しており、VIC州警察は住民に警鐘を鳴らしている。

 

VIC州警察によると、警官だと偽った電話で、あなたの銀行口座で詐欺行為があったため、お金を引き落として他の口座に入金しなければ逮捕されるなどと説明して詐欺行為を行なっている詐欺事件があり、数人が被害届を出しているという。Caller IDで表示された発信元の電話番号は、ある警察署の電話番号だった。

 

被害者は他にもスーパーマーケットに行って多額のギフトカードを購入するように指示をされていた。ギフトカードのバーコード番号を取得するため詐欺者は再び電話をかけてきており、被害者に警察に電話をして、逮捕されないために指示に従ったと説明するように言ったという。

 

VIC州警察は「この手の電話は警察や関係当局からのものではない。被害に遭った人は警察に被害届を出して欲しい」と住民に注意を呼びかけている。

 

ソース:news.com.au- Police warn of scammers targeting Melbourne’s west

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら