政治

生理用品を学校に無償提供 QLD選挙

【QLD17日】  QLD州のパラシェイ州首相は17日、今月30日に行われる州選挙で再選された場合の公約として、生理用品を学校に無償で提供すると発表した。慈善団体シェア・ザ・ディグニティの協力のもと、最も援助が必要とされる120校に、無料の生理パッドやタンポンを提供するという。

 

国内で生理の際にパッドやタンポンを購入できない「生理貧困」が深刻な問題となっており、シェア・ザ・ディグニティの報告では、生理用品が購入できないためにマットレスを引きちぎったものや、外食チェーンのマクドナルドの紙ナプキンで代用しているケースが明らかになったという。

 

QLD州のパラシェイ首相は、フェイスブック上で「生理用品はぜいたく品ではなく必需品だ」と述べ、無償提供により、学校にいる時間もストレスなく過ごすことが可能になると説明した。さらに、州内全校に対し、生理に関する教育プログラム「ピリオド・トーク」や資料を提供することを明らかにしている。

 

ソース:news.com.au-QLD Labor promises free pads, tampons ahead of election

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら