一般

金曜日から3連休にかけ、交通違反は運転免許証から2倍の減点

 【シドニー27日AAP】今週末の3連休にかけて、交通違反をした運転者の免許証から通常の2倍の減点が行われるダブルデメリットが、28日から施行された。今年のこのスローダウン活動適用期間は、金曜日の午前0時1分から月曜日の午後11時59分までとなる。

 この期間中、飲酒運転、速度違反、シートベルト未着用、その他の交通違反をした運転者は、免許証からの大幅な減点、免許停止処分、さらに逮捕される可能性もある。昨年のスローダウン活動期間中には、7人が交通事故の犠牲となった。

 NSW州警察交通サービスのジョン・ハートリー長官は、「NSW州では3連休のたびに、この限られた期間にできるだけ長距離を移動しよう、できるだけ多くのパーティを行おうと、いろいろなことを詰め込もうとする人が現れる。さらに週末の旅行先へ速く到着しようとして、車を飛ばしたくなり、結果として我々警察が非常に忙しい週末を過ごすことになる」と語った。

 先週末には、それぞれ別の件で7人の男性運転者が制限時速から50~101キロ超過した速度違反で捕まっており、全員が免許証を没収され、免許停止処分を受け、1、642ドルの罰金を科されている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら