メルボ大が32位 世界大学ランキング

【キャンベラ6日AAP】  タイムズ・ハイヤー・エデュケーションによる世界の大学ランキングが今年も発表された。オーストラリアからは、VIC州のメルボルン大学が32位と最高で、キャンベラのオーストラリア国立大学(ANU)が48位にランクインした。

 

オーストラリア国内の大学全体では、40大学のうち35大学がランクイン。このうち11大学が昨年より順位を上げた一方、10大学は順位を下げ、14大学は同位だった。ここ数年、大幅に順位を上げているのは中国の大学で、北京市の清華大学はメルボルン大学を抜いて30位、香港科技大学はANUを抜いて44位だった。

 

タイムズ・ハイヤー・エデュケーションのベイティー氏は、中国の大学は高い学問レベルを維持するため、国から十分な補助を受けていると指摘。「オーストラリア政府による大学への財源削減が、学問レベルに深刻な影響を与える」として、今後も国際社会における存在感を維持したければ、高等教育への投資を継続し、留学生らが歓迎される場所であり続ける必要があるとの見解を示した。

 

この記事をシェアする

その他のニュース記事はこちら

海外テロ被害者らに補償金支給

【ブリスベン9日AAP】   現在、インドネシアを訪問中のアボット連邦首相は9日、バリ島にあるテロ発生現場で、海外でテ…

QLD州新内閣が発足 

【ブリスベン16日AAP】   QLD州で先頃行われた選挙で、与党に返り咲いた労働党率いる新内閣が発足。就任式が行われ…