dentalclinic
未分類

ホワイトニング (:: Dental Clinic ::)


ホワイトニング( Teeth Whitening )
2005年イギリス「Quintessentials of Dental practice」学会誌で発表された、最近の5年間の審美歯科によるホワイトニングの調査結果によると、ホワイトニングをによる歯への物理的、化学的損傷は検証されなかったということでした。ホワイトニングをすると歯が弱くなるというのは誤った認識だとお考え下さい。

黄ばんだ歯、ヤニなどで変色した歯を削らずに漂白し白く透明な歯に戻すことをホワイトニングといいます。
歯科医院でのケアを「オフィスホワイトニング」、自宅でのケアを「ホームホワイトニング」といいます。
ホワイトニングにかかる時間や費用は歯の状態によって異なりますので、詳しくは医師にご相談ください。

オフィスホワイトニングの流れ ホームホワイトニングの流れ

1.歯のクリーニングを行います。

2.ホワイトニング薬剤を塗布します。

3.ホワイトニングの効果を促進するため、特殊な光を当てます。

4.薬を洗い流します。


5.効果を持続させるため歯の表面を滑らかにします。 ホワイトニング薬剤を塗布したトレーを長時間、歯に装着し、歯の色素を分解する。
ホワイトニングに必要な時間は、2時間〜4時間程度。

A. ホームホワイトニング ( Home Whitening )

4-3 施術前 歯列矯正とホワイトニング後

施術方法
上下の歯型をとり個人専用のトレーを作成する。ホワイトニングジェルをトレーに流し込み4時間装着する。

メリット  価格が$ 350 〜 450 ほどで比較的安く、自宅などで本人が直接施術することができるため便利である。

デメリット 専門的なオフィスホワイトニングに比べ、ホワイトニング効果が弱く、効果の持続期間が短い。人によってはホワイトニング器具の装着時に歯が強くしみたりする。当医院では、他の製品に比べ歯がしみにくいと検証されたStainless Smile 家庭用ホワイトニングを使用しています。

ほとんどの製品が歯を白くするということに変わりはありませんが、歯へのしみにくさと美白効果の両側面から考えた場合、推奨できる製品は以下の順です。
Stainless Smile > Zoom ! weekender turbo kit > Opalescence White > Discusdental Day white or Night white > SDI Polar

B. オフィスホワイトニング ( In-office Whitening )
施術方法 所要時間は約1時間半から2時間ほどになります。歯にホワイトニング剤を塗布し美白用の光線を当てます。アメリカ、オーストラリアではオフィスホワイトニング製品が多数発売されていますが、当医院では最も人気の高いアメリカDiscusdental 社の Zoom�A!を使用しています。
メリット  短期間でホワイトニング効果を得ることができます。ホームホワイトニングに比べ治療効果が長期間持続します。ホームホワイトニングで美白効果を感じられなかった方でも、オフィスホワイトニングでは明らかな美白効果を感じられたという声が多数よせられています。歯がしみやすいという方でも、オフィスホワイトニングは短期間で終了するため、施術前に鎮痛剤を飲めば安心して施術を受けられます。

デメリット  ホームホワイトニングに比べ費用が高い。

テトラサイクリンによる着色

before after
喫煙による着色

before after

Q. もしホワイトニング効果を感じられなかった場合は?
歯の色素が濃くホワイトニング効果に満足がいかない方も稀にいらっしゃいます。
このような方は「永久ホワイトニング」と呼ばれる、ラミネート治療によって満足のいく効果が得られるでしょう。
アメリカでは最近4,5年、ホワイトニングをする人がとても増えています。アメリカでの 豊富なホワイトニング臨床結果を分析した学会への参加と、私たちのクリニックでオフィスホワイトニング施術を受けた約70名の患者の結果を元に下した結論は、最高のホワイトニング効果を得るためには、ホワイトニング施術経験の豊富な医師は必ず施術前に患者の元の色をチェックした上で、ホワイトニングの必要性の可否を告げること、またオフィスホワイトニング施術後も約2週間はホームホワイトニングを行うことで最高のホワイトニング効果を得ることができます。
当医院で使用している Zoom �A ! ホワイトニングジェルは、既存のZoom ! ホワイトニング ジェルとは違い、歯の内部に浸透している着色を除去する新しい製品です。既存のZoom ! 製品に比べ美白効果、治療時間など全てがアップグレードされました。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら