一般

労働党たばこ増税案、保健専門家ら絶賛

【シドニー1日AAP】   国民の喫煙率の低下を目指し、労働党は今後4年間、たばこ価格を毎年12.5%引き上げ、最終的に60%に引き上げる計画を提案した。計画が実施されれば、総額53億ドルの税収が見込まれる。同計画について保健医療の専門家らは、喫煙率低下に高い効果が得られるだろうと称賛している。

心臓病予防を目指す団体「ハート・ファンデーション」のモーリス・スワンソン氏は、「2010年の(たばこ税の)25%引き上げにより、たばこの消費量が11%減少した」と述べた。また、「たばこ製品の価格引き上げは、現喫煙者の禁煙を促進し、若者の(喫煙)開始を阻止するのに役立つ最も有効な手段のひとつとして、世界的に認識されている」とした。

メルボルン大学で公衆衛生学を教えるロブ・ムーディー教授は、「禁煙を促進し、政府収入が増加するうえに、(職場での)病欠の減少により(国民の)生産性が向上する」と絶賛した。

オーストラリアがん協会のイアン・オルバー会長は、労働党の同計画により、約21万人の喫煙者が禁煙するだろうとみている。同会長の話では、たばこ価格の引き上げは、特に低所得層や若年層に効果的だという。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら