国際

WA先住民女性が日本に薬物密輸で起訴 ロマンス詐欺被害か

【WA30日】   WA州の先住民リーダーの女性が、日本に違法薬物を密輸したとして起訴された。家族は、女性がロマンス詐欺の被害に遭ったと訴える。

ドナ・ネルソン容疑者は、今月4日の日本到着以降拘束されている。千葉地検への起訴状によると、同容疑者はラオス国際空港からベトナム経由で薬物1.9キロの入ったスーツケースを成田空港に持ち込み、薬物取締法違反と関税法違反で起訴された。薬物の内容は明らかにされていない。

家族は、ネルソン容疑者がロマンス詐欺によって海外旅行に招かれ、薬物密売の知識はなかったと訴える。同容疑者はデートアプリで知り合った男性と数か月連絡を取り合った後、日本への旅行を無料で提供され、男性の仕事仲間という男からスーツケースを日本に運ぶよう頼まれたという。ネルソン容疑者にとって初めてのアジア旅行であり、非英語圏は旅慣れていない。

ネルソン容疑者はダーバール・ヤリガン先住民保健サービスの局長を務めていたが、日本での逮捕が公になり、局長なしでは管理機能が成り立たないという理由で解任させられた。また、主導するチャリティー団体は連邦政府から165万ドルの助成金を受けている。

ソース: abc.net.au – Donna Nelson charged with importing almost 2kg of ‘illegal stimulants’ into Japan

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら