生活

電気自動車の購入に6千ドル支給 QLD

【QLD21日】  QLD州政府は、昨年7月に導入した電気自動車(EV)購入への補助金制度について、補助金額を3,000ドルから今年は6,000ドルに引き上げると発表した。これまでに1,100人以上が補助金の支給を受けているが、再度の申し込みも可能だ。

補助金が申請できるのは、年収が最大18万ドルの世帯で、申請対象となる車種は最高6万8,000ドルまでの価格帯となっている。これまでは最高5万8,000ドルに限定されていた。

車種別では現在12車種が補助の対象だが、今年はさらに7車種が追加となる見通しだ。現在対象となっているのはヒョンデ「コナ」、マツダ「MX-30」、ポルスター2、日産リーフ、テスラ「Model 3」、ミニ・クーパーSE、MG「Ora」など。

QLD州王立自動車クラブ(RACQ)のクーニー・ゼネラルマネジャーは、今年初めの3か月間で州内のEV販売数が約80%増加したとして、政府による補助金増額の決定を歓迎。「国民または州民が持続可能な乗用車を必要としているのは明らか」と述べ、EVをより手ごろな値段にするとともに、利便性を高める努力をするべきとの考えを示した。

 

ソース:abc.net.au-Queensland announces $6,000 rebate for buyers of new electric vehicles

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら