一般

シドニーのノーザンビーチ沖で、旧日本軍の小型潜水艇発見

シドニー1日-シドニーのノーザンビーチ沖で発見された潜水艦の残骸は、1942年、第二次世界大戦中のシドニー港奇襲攻撃に参加後、行方不明となっていた旧日本軍の小型潜水艇M24であることがオーストラリア海軍によって確認された。Ian Campbell (イアン・キャンベル)文化遺産大臣は、ダイバーや船乗りに対し、船内に不発弾などが残っている可能性があり極めて危険なため、同難破船には近づかないよう警告した。

19人のオーストラリア人水兵と2人のイギリス人水兵が死亡した夜間奇襲攻撃の後、M24がどのような経路を辿ったのかは謎のままだ。

キャンベル大臣は、船体と遺体の保護のため、同難破船から500メートル四方は保護区とすることを発表。NSW州計画相によれば、保護区に損害を与えた者には、緊急暫定文化遺産条例に則り、最高で110万ドルの罰金もしくは6ヶ月の懲役が科せられる可能性があるという。同州が海域にこのような条例を設けるのは初めて。

M24は奇襲攻撃後、米軍艦シカゴに発砲を受け、姿をくらました。2名の乗組員のその後についても未だ不明。キャンベル大臣は、NSW政府が日本政府と共にこの件を慎重に扱っていくことを強調した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら