一般

州によって若者の飲酒に関する法律に違い 豪政府が統一を検討

 【シドニー27日AAP】オーストラリア政府は、未成年の飲酒に関する法律が州ごとに違うため、統一させることを検討している。また、18~21歳の若者が店でアルコールを購入するのを禁止すべきとの意見もあるが、政府はこれについては否定している。

 無謀な飲酒に関する政府調査委員会は、未成年者の飲酒に関する法律が州によって違うため、統一させることを望んでいる。例えばVIC州では、大人の監督があれば未成年者でも家庭で飲酒できるが、酒屋やパブなどでの未成年者への販売は禁止されており、罰金は550~2万ドルとなっている。NSW州では、親の承諾があれば、大人が未成年者にアルコールを与えることができる。

 アメリカでは法定飲酒年齢を21歳に引き上げたことによって若者の飲酒量が減少し、交通事故や暴力事件が減少したことが広範囲の調査で証明されているが、ニコラ・ロクソン厚生大臣は、21歳以下が店でアルコールを買うのを禁止するような計画はないと明言している。グラハム・ウエストNSW州ゲーム・レース大臣も、18~21歳への店頭販売を禁止する意見を退けている。国家麻薬委員会のジノ・バムバカ代表は、アルコール税を引き上げることが、無謀な飲酒の抑制には最も効果的であると述べている。

 オーストラリア麻薬・アルコール研究訓練所のポール・ディロン所長は、安価なアルコールによって10代の若者が危険な酔い方をしていると述べ、「私が私立校に赴くと、そこの女子学生らは30ドルのウォッカボトル1本を3人で飲むというのです。1人あたりわずか10ドルです。また、貧しい地域では、若者が2リットルのカスクワインを12ドルで手に入れることができます」とコメントしている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら