一般

NSWとの州境開放は維持 QLD首相

【QLD4日】  QLD州のパラシェイ首相は4日、NSW州との州境について、NSW州内の感染拡大の状況を注視しながらも、州境を直ちに閉鎖することはしない方針を示した。NSW州ではシドニーの2軒のホテルで勤務する従業員が新型コロナウイルスに感染していることが発覚し、濃厚接触者の追跡調査が進められている。

 

パラシェイ首相は朝のテレビ番組に出演し、QLD州の首席医務官がNSW州と緊密に連絡を取り合っていると説明。「両州の首席医務官は追跡調査の流れに非常に満足している」と述べ、用心深くなり過ぎる必要はないとの姿勢を示した。

 

QLD州は今年8月以降、NSW州からの入州を禁止していたが、今月1日にシドニーの住民の入州を再開していた。VIC州との州境も3月以降閉鎖が続いていたが、こちらも再開している。パラシェイ首相は、再び州境を閉鎖するのは「とてつもなく大規模な感染爆発」が発生した場合に限るとしている。

 

ソース:news.com.au-Annastacia Palaszczuk said border closure would take ‘very, very, very large outbreak’

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら