生活

NSW州で新型コロナ感染増 3回目ワクチンを強く奨励

【NSW5日】   NSW州で毎日、新たにおよそ1万人が新型コロナウイルスに感染している。今月末に感染のピークを迎えると予想されるなか、追加ワクチンの接種が強く奨励される。

4日午後4時までの24時間で同州で新たに1万504人が感染し、58人が集中治療室に搬送され、14人が死亡した。

チャント州主席医務官は5日、「オミクロン変異株のBA4とBA5は今月末にピークに達し、入院数は1月と同等まで増える可能性がある」「インフルエンザの同時流行も心配だ」と懸念を示した。

すでに新型コロナウイルスに感染した人もBA4とBA5に感染し得るが、追加ワクチン接種によって重症化を防ぐことができる。ハザード州保健相は、「3回目を受けないのはクレージー」と話した。同州の16歳以上の大多数が2回ワクチン接種を受けたが、3回目は68.1パーセントに留まっている。

チャント主席医務官はまた、公共交通機関や公共の屋内施設、店舗、薬局などでマスクを着用するよう奨励した。マスク着用は12歳以上を対象に公共交通機関、病院、高齢者介護施設、NSW州を飛行する航空機内、クルーズのターミナル内で義務付けられている。

ソース: news.com.au – NSW Health Minister urges residents to get coronavirus vaccine boosters as cases rise

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら