ビジネス

ジェットスター 11月は運航状況で他社しのぐ

【ACT21日】  格安航空ジェットスターは11月、定刻通りの離発着とキャンセル数の少なさでカンタス航空とヴァージン・オーストラリアを抜いたことが、インフラ・運輸・地域経済局(BITRE)による最新統計で明らかになった。

ジェットスターは定刻通りの到着と信頼性で67.8%と主要な国内路線の中でトップだった。これにカンタス航空が62.5%、ヴァージン・オーストラリアが54.2%で続いた。地方路線では、ボンザ航空が73.9%でトップ。レックスが70.5%、スカイトランスが69.4%、カンタスリンクが68.8%、ヴァージン・オーストラリア・リージョナル・エアラインズが60.1%だった。

ジェットスターは定刻通りの出発でも66.7%と首位となり、次いでカンタス航空が63.9%、ヴァージン・オーストラリアは57%だった。

キャンセル率の低さでもジェットスターはヴァージン・オーストラリアとカンタス航空を引き離した。最も高かったのはヴァージン・オーストラリアで6.3%。これにスカイトランス航空が4.7%、ボンザ航空が4.2%で続いた。ヴァージン・オーストラリア・リージョナル航空は3.6%、カンタス航空とカンタスリンクは3.3%、ジェットスターは2.7%にとどまった。

消費者団体チョイスが約9,000人を対象に実施した調査によると、回答者の63%はキャンセルの理由について説明がなかったとし、65%がキャンセルの手続きが「非常に困難」と感じていたことも分かった。また、払い戻しを求めた人のうち手続きに1か月以上かかった人の割合は47%、半年以上かかった人の割合は20%だった。

 

ソース:news.com.au-Jetstar outperforms rivals in month of November

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら