一般

Pプレート交通事故犠牲者の両親、初心者運転者への乗客制限を求める

シドニー28日-先月交通事故で犠牲となったティーンエイジャーの両親が、NSW州交通相に対し、初心者運転手に対する乗客制限の規定を要求している。

10月22日に、NSW州北部のByron Bay(バイロンベイ)近くで、17歳になるBryce Wells(ブライス・ウェルズ)君と3人の友人が交通事故によって死亡した。ウェルズ夫妻は、28日、Eric Roozendaal(エリック・ルーゼンダール)NSW州交通相と会見し、仮運転免許中の運転手が同乗させることが出来る乗客数に制限を付けることを要求する予定。自動車運転免許所得から一年間は仮免許期間となり、"P”マークの表示が規定されている。

ウェルズ氏は、「仮免許期間は、25歳以上の人が同乗している場合を除き、乗客を乗せることは禁止するべき。乗客が、3人、4人、そして5人となると、俗に“ミニ群集”症候と呼ばれる現象がおき、若者達は互いに挑発しあって常識はずれな行動をとるようになってしまう」と語り、ルーゼンダール交通相と政府が早く対策を打たなければ、更に多くの子供達が交通事故の犠牲となってしまうと訴えた。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら