国際

ポーリン・ハンソン氏、新政党を発足

 【ブリスベン15日AAP】精力的な右翼派で、元ワンネーション政党の党首ポーリン・ハンソン氏(53)が、迫る次の総選挙でQLD州からの上院議席6席の1つを勝ち取ろうと、新たな政党”ポーリンズ連合オーストラリア党 ”を発足し、選挙委員会への登録申請を行った。

 同州からの6議席の5つは、労働党が2席、自由党が2席、国民党が1席と、主要政党に押さえられており、現在、民主党のアンドリュー・バートレット氏が持つ残りの1席をめぐって、バートレット氏、ファミリーファースト党のジェフ・ブッチャナン氏、緑の党のラリッサ・ウォーターズ氏、そしてハンソン氏が競うものと見られる。

 ハンソン氏は、移民問題に対しての過激な発言のために自由党から除名された後、1996年の選挙でQLD州オクスレーからの議席を獲得したが、1996年9月の下院での人種と移民問題に対しての初めての発言で、世界中にセンセーションを巻き起こした。同氏は、反移民を掲げるワンネ―ション党を発足したが、党内の内部抗争で党は解散し、次の連邦総選挙で国会議席を失った。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

政治

2024/25年度連邦予算案を発表

【ACT14日】   連邦のチャルマーズ財務相は14日夜、2024/25年度予算案を発表した。来年の連邦選挙を前に政策金利の引き下げ…