一般

「ヤシ」、カテゴリー4へ 高まる警戒

【シドニー1日AAP】   勢力を強めているサイクロン「ヤシ」がQLD州に接近する中、1日から避難が開始した。当局は北のクックタウンから南のメアリーボローまでの地域で避難準備をおこなっており、危険ゾーンに入っている老人ホームとウィットサンデーのハミルトン・アイランドの人々はすでに避難している。サイクロンが2日夕に海岸を横断するときには、カテゴリー4にまで勢力を強めていることが予想される。

1日、デードリーム・アイランドから観光客と職員を避難させるため、ウィットサンデー観光はプロセルピナ周辺から追加便を手配した。ケアンズからマッケイまでの港は1日に閉鎖されるほか、そのほかのリゾート・アイランドも避難計画を検討している。また当局は、イニスフェイルとマッケイの間で高潮の発生の恐れがあるとし、警戒を呼び掛けている。

2006年3月に同州を襲ったサイクロン「ラリー」は「ヤシ」と同様の勢力を持ち、1万世帯に被害をもたらし、復旧に10億ドル以上の費用がかかるなど、壊滅的な被害を引き起こした。

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

政治

2024/25年度連邦予算案を発表

【ACT14日】   連邦のチャルマーズ財務相は14日夜、2024/25年度予算案を発表した。来年の連邦選挙を前に政策金利の引き下げ…