ビジネス

大震災 QLD州経済に影を落とす

【ブリスベン14日AAP】   今年3月に発生した東日本大震災と原発事故の影響を受けて、QLD州政府は、来年度の同州の石炭輸出部門は大幅な減少がみられるとの見通しを発表した。

QLD州州政府が14日に発表した2011/12年度予算案では、震災後の日本の工業生産部門の回復が遅れていることを受けて、同年度の原料炭の輸出量を500万トン下回ると予想。これは実質10億ドルの損失となる。さらに同予算案では、震災以後石炭のスポット価格が1トン当たり10米ドルほど下落したことで、輸出収益が減少することは間違いないとの予想を述べている。

一方、震災に起因する原発事故以降、日本国内で原子力の継続使用に懸念の声が高まっていることで、QLD州の液化天然ガスや燃料炭の需要が増えるのではないかとの見方も示されている。

大震災以降、QLD州では旅行業界にも影響がみられており、今年3月と4月の同業界の収益は6%減。予算案では特に、日本人観光客の4分の3が訪れるゴールドコーストや同州北部の観光地への経済的打撃が強調された。また、日本向けの牛肉輸出も3月、4月期は14%の減少となった。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら