一般

NSW州地方部 一般開業医の不足が深刻に

【NSW8日】  NSW州アーミデール(Armidale)で、ここ数か月間で8人の一般開業医(GP)が町を離れ、6,000人以上の患者が新たに医師を探す事態となっていることが分かった。町に残ったGPは「アーミデールでこのような状態ならば、国内のどの地方でも同じことが起き得る」と述べ、危機感を示している。

アーミデールのGP、ヴィッキー・ハウエル医師は、GPが見つからず困っている人や怒っている人、どのように医療サービスにアクセスすればいいか心配している人など毎日電話をかけてきており、対応に苦慮していると説明。「少なくとも6,000人の人がGPの継続的な利用が不可能な状況にある」と述べた。

地方部でGPが不足している問題の背景には、労働党政権が海外で医師免許を取得した医師について、勤務地に関する規制を緩和したことがあるとみられている。彼らの多くが都市部や沿岸部での勤務を希望し、地方部で勤務するGPを探すのは非常に難しいという。

オーストラリア地方部医師会(RDAA)は、内陸の地方都市におけるGP不足は特別なことではなく、“新しい標準”になるとの見方を示しており、向こう10年間で11,000人のGP不足に陥ると警告している。

 

ソース:abc.net.au-Armidale lost eight experienced GPs all at once. Health professionals say it reflects a wider problem

 

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら