一般

NSW各地の駐車場で高齢女性を狙った詐欺手口が明らかに

【NSW8日】   NSW州警察は、2人の男が州内各地のショッピングセンターの駐車場で高齢女性を狙い、現金や財布をだまし取っていたとされる手口を明らかにした。

警察によると、2人の男はNSW州内のショッピングセンター駐車場で高齢女性に声をかけ、「車に不具合がある」と告げたうえで、隙を突いて盗みを働いていたとされている。

NSW州警察は、7日、高齢ドライバーがショッピングセンターの駐車場で詐欺や窃盗の被害に遭っているとの通報を受けた捜査の結果、57歳のゲオルゲ・トーマ容疑者と37歳のミハイ=ダヌット・チウカ容疑者を逮捕した。警察は、2人の車内から現金6,000豪ドル、車両用の配線、海外パスポート、携帯電話、ノートパソコン、送金に関する領収書などを押収したと発表している。2人はそれぞれ、詐欺、窃盗、無断で車両に侵入したなどの容疑に関連する72件の罪で起訴された。

警察によると、犯行では1人が女性に近づき、「車に問題がある」と言ってボンネットを開けさせるよう促す。「ボンネットが開いている間に、もう1人の男が車内から財布、現金、カード類などを盗んでいたとみられる」とNSW州警察の広報担当者は述べた。2人は、今年1月3日から1月7日の間にこうした詐欺行為を行っていたとされる。

警察によれば、犯行が行われた場所には、シドニーのアッシュフィールド、ベロウラ・ハイツ、ペンリス、ダブル・ベイのほか、地方都市のゴールバーン、ニューカッスル、シェルハーバー、チュームット、ワガ・ワガなどが含まれている。警察はまた、捜査継続のため、事情を聴きたいとして2人の男の映像を公開した。

警察は、情報を持っている人に名乗り出るよう呼びかけている。トーマ被告とチウカ被告は、8日に行われた裁判で保釈申請を行わなかった。2人は次回、1月13日にパラマタ地方裁判所に出廷する予定だ。

ソース:news.com.au – How men allegedly scammed elderly women in shopping centre car parks across NSW

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら