【ACT28日】 自然災害発生時に緊急サービスへ連絡できなくなる恐れがあるとして、テクノロジー大手がオーストラリアの利用者に緊急警告を出した。
古いiPhoneを使用しているオーストラリア人に対し、自然災害時に緊急サービスへ連絡できなくなる可能性があるとして、端末のアップデートが強く呼びかけられている。アップルは、昨年12月に一部の端末が「技術的な不具合」により緊急サービスへ接続できなかった事例を受け、特定のiPhone利用者向けに注意喚起を行った。
同社のサポート声明では「特に国土が広く地理的にも多様なオーストラリアにおいて、緊急サービスとの接続を維持することは極めて重要」と述べられている。アップルはオンライン声明で、オーストラリアの通信事業者が引き続き「自社ネットワーク上での緊急通話対応をサポートしている」と説明した。「これは、過去に発生した事案、すなわち一部の古い携帯電話が緊急通報(トリプルゼロ=000)を行えなかった技術的障害を受けた対応だ」としている。
アップルは、「まれで例外的な状況」において、以下の古いiPhoneモデルが同様の問題に直面する可能性があると説明している。
アップデート対象のiPhoneモデルは以下の通り。
また、一部のApple Watch利用者も通信問題の影響を受ける可能性があるとして、以下のモデル向けにもアップデートが提供されている。
アップデート対象のApple Watchモデルは以下の通り。
ソース:news.com.au – Aussies with older iPhones urged to update amid natural disaster season